泉のマーケティング解説ブログ

大阪万博が教えてくれた「近いはすごい」戦略とは?

2025.06.04

大阪万博を訪れてわかった、「近い人を大切にする」という大阪万博の戦略に、ご近所マーケティングを重ねることで、ご近所マーケティングの本質を再確認することができます。ここでは、都市型の集客モデルから学ぶポイントを整理し、理解します。

ご近所マーケティングの新境地:沖縄ジャングリアを読み解く

2025.06.03

沖縄に誕生する新テーマパーク「ジャングリア」について、ご近所マーケティングの視点から分析します。USJとは異なる「観光者=一時的ご近所」という発想にもとづいた新たな集客モデルを探ります。

誰でもできる儲かる場所の選び方(『立地は商売の神様』の実践)

2025.05.20

『立地は商売の神様』をテーマに、「儲かる場所の選び方」をデータと実地調査から導く実践手法を紹介しております。出店前であっても、また既存店舗の見直しであっても、どちらでも使える、ご近所マーケティングの核心が詰まった内容となっております。

立地は商売の神様(ご近所マーケティング『いずみ式ワクワク10分散歩』の重要性)

2025.05.19

「立地は商売の神様」という理念のもと、ご近所マーケティング『いずみ式ワクワク10分散歩』の背景と誕生までの経緯、そしてその効果について実体験を交えて紹介します。店舗経営者にとって「どこで」商売をするかの重要性を再認識できる内容となっています。

ご近所マーケティングの重要性と『いずみ式ワクワク10分散歩』の効果

2025.05.18

『いずみ式ワクワク10分散歩』は、ご近所マーケティングの視点から「どこで」の立地選定を具体的に「見える化」する手法です。「誰に」、「何を」、「どこで」、という三位一体のアプローチで成果を生み出すこの手法と、その効果や応用方法について紹介します。

ご近所マーケティングの成功事例紹介(コンビニエンスストアでの取り組み)

2025.05.17

本記事では、40代経営者が運営するコンビニ店舗で、ご近所マーケティングの手法を導入し、従業員の主体性や販売実績に変化が現れた成功事例を紹介しております。店頭での気づきや具体的施策、そして目を見張る成果までを詳細に説明しております。

ご近所マーケティングの成功事例紹介(多様な店舗経営者の取り組み)

2025.05.16

本記事では、「ご近所マーケティング」の手法を導入した店舗経営者たちのリアルな成功事例を紹介します。業種ごとのアプローチや施策の進化、データ活用の具体例を通じて、立地の捉え方やチラシ戦略の効果的な使い方について、分かり易く説明しております。

新しくお店を出す場合の手順ならびに既にお店がある場合の手順

2025.05.15

「顧客4分類法」を活用し、新規出店や既存店の見直しのどちらにも対応できる戦略設計法を紹介しております。顧客の量と質の見極め方や、立地に応じた品揃え、販促施策の調整方法、さらには出店と運営部門の連携の大切さについても分かり易く説明しております。

最寄り商圏の設定について(商圏の設定の事例および新規出店の進化)

2025.05.14

商圏は固定されたものではなく、立地のポテンシャルや接客、商品によって広げていくことが可能です。今回の事例では、住宅地、インターチェンジ近隣での戦略転換による商圏拡大や、出店プロセスの進化によるエリア全体の活性化を紹介します。

最寄り商圏の設定について

2025.05.13

最寄り商圏は出店候補地の一つの目安です。店舗を新たに開店した後の実際の営業活動により拡張することもできます。今回の事例では、従来の350m商圏を発送を転換し2kmに広げることで、住民ニーズに応えた販売促進と商品構成が売上拡大につながった実践例を紹介しています。

顧客4分類法活用による出店事例(4.候補地(お店)の前を通る人への出店事例)

2025.05.12

顧客4分類法のうち、出店候補地の「前を通る人」を主たる顧客とした出店戦略を事例で紹介します。歩行者の動線・目的・通勤通学などの時間帯別の観察による成功のヒントや、自転車の質に着目した失敗の教訓が得られます。

顧客4分類法活用による出店事例(3.候補地(お店)の前を通る車への出店事例)

2025.05.11

顧客4分類法の「前を通る車」を主たる顧客とした場合の出店事例を紹介します。成功事例では通行車の質とニーズを捉え、失敗事例では競合分析の甘さが影響したことに言及しています。現地調査の重要性と車の流れの見極め方について学ぶことができます。

顧客4分類法活用による出店事例(2.候補地(お店)の最寄りに働く就業者への出店事例)

2025.05.10

出店候補地の近くで働く人をターゲットにした出店戦略の成否を、実際の事例をもとに解説します。都心のオフィス街や再開発エリアでの成功や失敗の事例から、顧客4分類法を活用した立地選定の重要性が見えてきます。

顧客4分類法活用による出店事例(1.候補地(お店)の最寄りに住んでいる人への出店事例)

2025.05.09

顧客4分類法における「候補地の最寄りに住んでいる人」を対象とした出店事例を紹介します。都内の住宅密集地と高齢者比率の高い別荘地での成功事例、そして将来の人口増加を見越した新興住宅地での失敗事例を通じて、現時点での顧客基盤の重要性と、住民ニーズへの対応策を学べる内容となっております。

顧客4分類法における4つの顧客それぞれの「量と質」の見極め方

2024.09.05

顧客4分類法に基づく顧客タイプごとの「量」と「質」の見極め方を紹介します。それぞれの顧客タイプの特徴を正しく評価し、ターゲット顧客に適した立地選定を行うための手順を詳しく解説します。

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