泉のマーケティング解説ブログ

AI・口コミ分析・商圏データとすべてがつながる未来のご近所戦略

2025.08.24

ご近所マーケティングは今、新たな進化のフェーズに突入しています。Google口コミ、商圏データ、そしてChatGPTのようなAI技術、この3つが融合することで、より精度の高い「地に足のついた」マーケティング戦略が可能となり、地域密着ビジネスが飛躍的に広がります。

ご近所マーケティングとランチェスター戦略の親和性

2025.08.23

ご近所マーケティングは、実は「ランチェスター戦略」との親和性が非常に高い手法です。特に小規模事業者や個人店にとって、「狭く・深く・集中する」マーケティングの基本戦略がご近所マーケティングの本質です。その戦略的な背景を紐解きます。

なぜ店舗オーナーは「今いるお客様」を見落とすのか

2025.08.22

店舗オーナーは新規集客に目を奪われがちになります。しかし、実際には足元にある「今いるお客様」が繁盛のカギを握っています。店舗オーナーが見落としている「今いるお客様」の価値に気付き、そこから再成長のきっかけを掴む方法を詳しく解説します。

口コミから始まる商圏拡大戦略

2025.08.21

商圏は決して固定されたものではなく、拡張させることが可能であることを、口コミとSNSの連動戦略を通じて解説しております。既存顧客を起点とした紹介が自然発生するという仕組みをつくることがいかに重要であるかという話しを詳しく説明します。

従業員の意識が変わる「伝えるチラシ」作成

2025.08.20

ご近所マーケティングの手法を導入したコンビニ店舗では、従業員が主導してチラシを作成し、地域住民に商品を提案するまでになりました。ここでは、店舗スタッフの意識変化とそれに伴う成果を通して、「伝えるチラシ」の現場力について詳しく解説します。

成功するチラシ戦略(1万枚より700世帯に14回配付)

2025.08.19

チラシの配布は、量を広く配布することよりも「誰にどれだけ届けるか」ということがカギになります。特に、近隣700世帯を対象に繰り返し届ける方法は、地域密着型ビジネスとして大きな効果をもたらします。事例を踏まえながらその手法について、詳しく解説します。

Google口コミ分析の威力でわかるデジタル時代のご近所評価診断

2025.08.18

Googleマップの口コミは、実はご近所マーケティングにとって最高の分析素材となります。“ご近所”住民がどう感じているか、何に価値を感じているかが見えてきます。コメント内容を分析することで、店舗経営の改善にも繋がる「ご近所評価診断」の可能性についてお伝えします。

『ワクワク10分散歩』で立地を見る目を養う方法

2025.08.17

ご近所マーケティングが考える「立地」は歩いて見つけるものです。この考えにもとづいた泉式『ワクワク10分散歩』を実践することで、現地の人の流れや街の表情を読み取る力を身に付け、店舗経営の成功に導くことができるような内容になっております。

「誰に」「何を」「どこで」を三位一体で考えるご近所マーケティング

2025.08.16

店舗の売上が上がらない本当の理由は、「誰に」「何を」「どこで」をバラバラに考えているからです。これらを三位一体で考えることで、商圏や顧客、そして商品がピタッとはまり、成果につながる戦略が生まれます。ここでは、この三位一体の考え方を学びます。

ご近所マーケティングはなぜ「立地は商売の神様」なのか?

2025.08.15

コンビニ大手の企業、で4,000店舗の出店を支援してきた経験してきた筆者が、なぜ「立地は商売の神様」なのかについて、実例を交えて解説します。見た目や人気度ではなく、利益を生む立地とは何かという個人店舗にこそ必要なご近所マーケティングの視点で説明します。

ご近所から始める紹介でつながる繁盛戦略

2025.08.14

さまざまな業界の地域密着型の店舗では、実際に新規で来店されるお客様は、家族など信頼する人からの紹介による場合が多くあります。小規模店舗における経営戦略としての紹介によるビジネスモデルが欠かせません。実際の例を参考に紹介戦略についてご説明します。

知られていないのは存在していないのと同じ(ご近所から始めるマーケティング戦略)

2025.08.13

店舗ビジネスで成果を出すには「誰に・何を・どこで」を明確にし、ご近所から丁寧に伝えることが成功のカギとなります。世間で話題の店の多くも地元で愛されていたという共通点があります。店舗立地や告知戦略に悩む方へ、最小投資で最大効果を生むご近所マーケティングの実践思考をお届けします。

駅改札の動きから読み解く立地戦略(ご近所マーケティング応用編)

2025.08.12

駅の改札動線を観察することで、商圏タイプが住宅地型か就業地型かが見えてきます。富士そばの立地戦略を例に、立地選定や販促動線の精度をいかに高めるかを説明します。駅の改札動線と人口データを活用し、商圏タイプを判別して効果的な店舗戦略を立てます。

これからのコンビニは「個店の戦略」が鍵になる

2025.08.11

スーパーが地域密着で進化する一方で、コンビニは価格・商品力で劣勢に立たされています。しかし、距離の近さが便利性に等しいという点を活かせばまだ勝機はあります。そのカギを握るのは「個店の主体性」です。ご近所マーケティングの事例から、今後の戦略を探ります。

大阪万博が教えてくれた「近いはすごい」戦略とは?

2025.06.04

大阪万博を訪れてわかった、「近い人を大切にする」という大阪万博の戦略に、ご近所マーケティングを重ねることで、ご近所マーケティングの本質を再確認することができます。ここでは、都市型の集客モデルから学ぶポイントを整理し、理解します。

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