代表ごあいさつ TOP MESSAGE

ご近所マーケティング株式会社
代表取締役 
泉  裕幸
 いずみ ひろゆき)


「店舗ビジネスの繁盛で、日本を元気にしたい」

地元に愛されるお店作りをお手伝いすることで、お店が繁盛し街がにぎわう、元気な日本をつくるため、ご近所マーケティング株式会社を設立いたしました。

ご近所マーケティングとは、地元に愛されるお店作りのことです。

私は27年間セブンイレブンの本部において、4,000店舗の出店支援と業務改善を担当してまいりました。この経験から地元のお客様を集め、リピーターにしていく手法を確立することができました。それが、「いずみ式ワクワク10分散歩」です。

①安定的に売上を作っているお店と、②そうでないお店

①お店のスタッフたちが活き活きとしているお店と、②そうでないお店

①と②では、経営者の考え方が明確に異なることが分かりました。

お店を①にしていくためのお手伝いが、当社の使命です。

どこにいるのか分からないお客様を呼ぶのではなく、確実にご近所にいるお客様に集まっていただいたほうが、売上が安定し店舗のスタッフも活気づきます。

そして「いずみ式ワクワク10分散歩」の秘訣は、当社が独自に開発した「お店のご近所データ」とその活用手法にあります。この「お店のご近所データ」を有効に活用して、マーケティングの戦略と戦術を立案してまいります。データを活用することにより、どのような方でも簡単にご近所マーケティングができるようになるのです。

お店の経営者からいただく「今あるお店を繁盛させたい」、「新規に繁盛するお店を出店したい」といったご要望に対して、着実に成果を出してまいりました。

ご近所から集客したい方、特に業種業態を問いません。スーパー、コンビニエンスストア、飲食店、不動産営業、鍼灸整骨院、スポーツジム、マッサージ、ネイルサロンなど、多種多様なお店のご近所マーケティングをご支援しております。1店舗から、数店舗、そして100店舗といった大規模展開する企業まで、幅広く対応しております。

ぜひ、当社のセミナーやお打合せにてご近所マーケティングの有用性や、「いずみ式ワクワク10分散歩」の内容などを、聞いていただけると幸甚です。

私はお店の出店と業務改善の仕事で成長させていただいたので、お店の経営者の皆様にぜひご恩返しをしてまいりたく存じます。日本経済を支えるお店の経営者とスタッフの皆様に、お目にかかれることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

信 条 Creed

ピンチはチャンス!

「基本の徹底」と「変化への対応」

略 歴 PLOFILE

泉 裕幸 (いずみ ひろゆき)

 

1957年8月14日生まれ

商業店舗立地診断士、店舗活性化&新規出店コンサルタント

セミナー・研修講師

 

■東京商船大学商船学部航海科、航海実習科卒業

・帆船日本丸(現在横浜みなとみらいに係留中)でハワイへの6カ月に及ぶ航海実習を経験

■株式会社ケイライン・エージェンシー

・川崎汽船の子会社で外国船船舶代理店に就職、船荷証券・マニフェスト作成、集荷営業に携わる。

■株式会社セブンーイレブン・ジャパン

・店勤務を経て、店舗運営部門で2年店舗経営相談員として担当店8店舗の経営指導に携わる。

・店舗開発部門にて、19年店舗開発で担当者、マネジャーを経験し、4年出店審査で売上予測出力、新人開発者初期教育に、4年法人営業で特殊店舗開発、社外協力業者の育成に携わり、計27年で自身の3,927の実績を積む。この経験を通して「データ・現地調査、客観的」商業店舗立地選定の手順・手法を見える化し『顧客4分類法』を編み出し、20183月満を期して定年退職する。

■退職後

・継続して協力業者の大手ハウスメーカーと流通不動産専門会社の開発担当者育成をサポート、併せて確立した『顧客4分類法』の現場実証を行い、その結果全業種業態に適用することを確認する。

■アイ・リサーチラボ

・「顧客4分類法』と「立地診断書」の2サービスを提供し世の中へ普及を図る。その普及により、短期閉店リスク回避し事業コンセプトにあった場所に適正賃料でお宝・お値打ち立地に出店し繁盛する出店戦略・立地選定から始まる店舗開業・経営コンサルティングをスタートする。

・しかし、 普及が軌道に乗りかけたところでコロナ発生の直撃で新規出店件数が激減し危機に陥る。事業をどうしていくか模索する中で、たまたま既存の焼肉店の集客サポートを行う。そのサポートを通し『顧客4分類法』が役立つことに気づく。

・そして前職最後に会社の反対を受け、ピンチをチャンスに変えて、南箱根ダイヤランドでの売店からコンビニへの切り替えの成功事例が既存店活性化のノウハウだったと気づいた。その後、いろんな業種業態の個人店舗でこの手法のトライ&エラーを繰り返す。

■ ご近所マーケティング株式会社

アイ・リサーチラボで、『顧客4分類法』をベースに 既存店の活性化を行っていく中で、『何を』『誰に』『何処で』のマーケティング三要素のうち、自分の強みの『何処で』を生かすためには、不得意『何を』と『誰に』を補うことが必要と理解した。志を同じくするパートナーの協力を得て弱みを補い、ご近所マーケティング『いずみ式ワクワク10分散歩』メソッドを完成し、それを機にご近所マーケティング株式会社を328日に設立し、このメソッドの普及に集中している。

■ 著書

・立地は商売の神様1

「地域に愛されるお店づくりに必要なこと、リピートされるお店にづくりに必要なこと」行政が主催する創業支援セミナー講師も教えることができなかった、事業成功の鍵と『誰に』・『何を』・『どこで』の立地の見方の価値をお伝えしています。

・立地は商売の神様2

「顧客4分類法」を活用して顧客視点にしている簡単な立地商圏の捉え方とノウハウで、儲かる場所の選び方をお伝えしています。

企業理念 CORPORATE PHILOSOPHY

ご近所マーケティング株式会社が掲げていること

01

MISSION

地元に愛されるお店作りの
お手伝いをすることで、
お店が繁盛し、街がにぎわう、
元気な日本を作ります

02

VISION

既存店の売り上げ向上を
ご近所マーケティングの
プロフェッショナルとして
お客様と協業で実現していきます

03

POLICY

私たちはご近所のお客さまと
ニーズの理解を深めます
私たちはご近所にあわせた
宣伝広告の実現を支援します