泉のマーケティング解説ブログ
2025.08.17
『ワクワク10分散歩』で立地を見る目を養う方法
立地は商売の神様。
でも神様は、パソコンの地図の中にはいません。あなた自身の足で歩いた時にだけ、微笑んでくれるのです。
でも神様は、パソコンの地図の中にはいません。あなた自身の足で歩いた時にだけ、微笑んでくれるのです。
そのために私たちが提唱するのが『ワクワク10分散歩』です。
『ワクワク10分散歩』とは
これは、候補地を中心に半径350m(徒歩約5分)の範囲を、10分かけて歩きながら「人の流れ」「顔の向き」「建物の状態」を見る、実践的な立地調査メソッドです。
歩いて分かる立地の真実
駅から来る人の“顔の向き”が見える(=お店に気づいてもらえるか?)
|
近所の人がどの時間帯に多いか分かる
|
建物が新しいのか古いのか=住んでいる人の生活水準や世帯構成が推測できる
|
つまり、数字では見えない“肌感”を得ることができるのです。
成功した人はみんな歩いている

私がこれまで出店支援してきた店舗の中で、成果を出した方の多くはこの10分散歩を繰り返し実践しています。
ある治療院オーナーは「散歩をして初めて、目の前の交差点に人が渡っていないことに気づいた」と言いました。
ある治療院オーナーは「散歩をして初めて、目の前の交差点に人が渡っていないことに気づいた」と言いました。
それほど、歩くことで世界の見え方が変わるのです。
まとめ
『ワクワク10分散歩』は、商圏データでは補えない「現地感覚」を身につけるメソッドです。
ご近所マーケティングの第一歩として、ぜひあなたも歩いて見てください。
ご近所マーケティングの第一歩として、ぜひあなたも歩いて見てください。
地図にない「儲かる立地のサイン」が、きっと見つかるはずです。
次回は「Google口コミ分析の威力でわかるデジタル時代のご近所評価診断」をお伝えします。