泉のマーケティング解説ブログ
2025.08.19
成功するチラシ戦略(1万枚より700世帯に14回配付)
「チラシを1万枚配れば効果が出る」と信じている方は多いかもしれません。
しかし私たちの経験から言えば、枚数よりも「誰に、どれだけ届けるか」の方が重要です。
しかし私たちの経験から言えば、枚数よりも「誰に、どれだけ届けるか」の方が重要です。
今回ご紹介するのは、同じ700世帯に14回配布するという、一見地味ながら極めて効果的な配布戦略です。
きっかけはパーソナルジム経営者からの相談

2021年、あるパーソナルジムの経営者の高杉さんから相談を受けました。
「1万枚のチラシ、どう配ればいいですか?」という問いに対し、私たちは商圏分析と現地調査を実施しました。
「1万枚のチラシ、どう配ればいいですか?」という問いに対し、私たちは商圏分析と現地調査を実施しました。
その結果、スタジオから半径200m以内に高額分譲マンションが700世帯あることが判明。 この世帯に絞って、14回に分けて配布することを提案しました。
なぜ繰り返しが重要なのか
1回目は「チラシが来たな」と思うだけ。
2回目で「また来た」。
3回目で「見てみようか」。
そして7回目で「行ってみよう」と行動に移る。
これが認知と行動の心理ステップです。
2回目で「また来た」。
3回目で「見てみようか」。
そして7回目で「行ってみよう」と行動に移る。
これが認知と行動の心理ステップです。
リピートするごとに認知が深まり、「よく見るお店」「名前を知っている」という信頼感が生まれます。
整骨院の事例でも同様の成果
別の整骨院でも同様の戦略を用いた結果、新規来院者の数が配布3回目以降に急増しました。
700世帯というエリアは、配布スタッフの顔も覚えられやすく、接点の質も高まります。
700世帯というエリアは、配布スタッフの顔も覚えられやすく、接点の質も高まります。
ご近所マーケティングの本質は「反復」と「信頼」

近くに住んでいるからこそ、繰り返し届けることで認知が深まり、信頼が生まれ、行動が促進されます。
1万枚を1回で配るのではなく、700枚を14回に分けて配る。
この戦略が、地域密着型ビジネスには圧倒的に効果的です。
この戦略が、地域密着型ビジネスには圧倒的に効果的です。
まとめ
チラシ配布戦略は「枚数」より「回数」が大切です。
同じエリアに繰り返し届けることで信頼と認知が育ちます。地域密着ビジネスこそ、チラシ配布戦略を実施することで店舗経営の成果が出るのです。
同じエリアに繰り返し届けることで信頼と認知が育ちます。地域密着ビジネスこそ、チラシ配布戦略を実施することで店舗経営の成果が出るのです。
次回は、チラシ作成に従業員が関わることで、どう意識と成果が変わったかをお伝えします。