泉のマーケティング解説ブログ
2025.08.21
口コミから始まる商圏拡大戦略
「商圏は広げられるものだ」と言われても、ピンと来ないかもしれません。
でも、もしあなたの店舗に来たお客様が誰かに話してくれたら?
それが繰り返されたら?
でも、もしあなたの店舗に来たお客様が誰かに話してくれたら?
それが繰り返されたら?
実は、こうした『口コミの連鎖』こそが、 ご近所マーケティングにおける自然な商圏拡大戦略の柱になります。
《商圏=固定された範囲》ではない

店舗ビジネスにおいて、「商圏=来てくれる範囲」と考えるのが一般的です。
しかし本来、商圏とは「来てもらえる可能性のある範囲」であり、 来た人が誰かを連れてきてくれることによって広がるのです。
しかし本来、商圏とは「来てもらえる可能性のある範囲」であり、 来た人が誰かを連れてきてくれることによって広がるのです。
だからこそ、重要なのは「お客様が誰かを紹介したくなる仕掛け」を用意すること。
口コミが発生する瞬間は「感情が動いたとき」
人は、ちょっと嬉しいときや、驚いたときに誰かに話したくなります。
「スタッフの対応が丁寧だった」
「すごく美味しかった」
「便利で気が利いてるなぁ」
「すごく美味しかった」
「便利で気が利いてるなぁ」
そんな風に感じた瞬間、口コミは自然と発生します。
ご近所マーケティングの口コミ戦略3ステップ
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1. “伝えたくなる要素”を用意する
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例:紹介カード、初回割引、手土産キャンペーンなど
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2. スタッフが一言、きっかけを与える
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「お友達にも教えてあげてくださいね」
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3. SNSとリアルを連動させる
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Google口コミやInstagramで紹介投稿を促す、ハッシュタグで繋げる
これらが自然と行動に落とし込まれていくと、商圏の境界は溶けていきます。
実際に起きた商圏拡大の例

ある整骨院では、近隣350m以内のお客様に限定して施策を開始しました。
施術の効果に満足した主婦のお客様が、自分の娘や職場の同僚に紹介。
すると、今まで想定していなかった「片道15分かけて来る会社員」の層が来店するように。
施術の効果に満足した主婦のお客様が、自分の娘や職場の同僚に紹介。
すると、今まで想定していなかった「片道15分かけて来る会社員」の層が来店するように。
これにより、もともと想定していた最寄り商圏を越えたエリアに自然と広がり、 院長は「商圏って、こうやって広がるんですね」と驚かれていました。
まとめ
商圏は「固定」ではなく、「育てて広げる」ものです。
そのためには、来店したお客様が自然に誰かを紹介したくなる「仕掛け」が必要です。ご近所マーケティングでは、リアルとデジタルを融合させた紹介戦略が有効です。
そのためには、来店したお客様が自然に誰かを紹介したくなる「仕掛け」が必要です。ご近所マーケティングでは、リアルとデジタルを融合させた紹介戦略が有効です。
今日からできる一歩として、「紹介したくなるような、ちょっと嬉しい体験」 をお客様に届けてみませんか?