泉のマーケティング解説ブログ

2024.08.25

顧客4分類法とは

顧客4分類法は、お店に来店するすべてのお客さまを4種類に分類する方法です。
これは、店舗ビジネスを行う際に、立地選定やマーケティング戦略を効果的に進めるための基礎となる考え方です。

《  質 問  》

あなたのお店に来店するお客さまは、たった4種類に分類できます。いきなりですが、以下のA~Dの4種類のお客さまはどんなお客さまだと思いますか?

AからDの4種類のお客さま
・A
・B
・C
・D
どのようなお客さまだと答えられるでしょうか? 若い人、お年寄り、ファミリー客、働く人、カップル、独身男性、学生など様々な回答が考えられます。
あなたの回答は全て正解です

でも、頭に浮かんだ答えは4種類で終わりましたか? 多数の中から4種類を選んで答えている場合、4種類に終わらないことが多いですね。

顧客4分類法の新しい考え方

この新しい考え方を用いることで、あなたの事業にあった店舗の出店場所に精通しやすくなります。
これから、顧客4分類法を簡単に最速で身につける考え方をお伝えします。

立地商圏のロジック

書籍『立地は商売の神様Ⅰ&Ⅱ』さかのうえ陽一氏の「立地商圏のロジック」から、必要な部分を抜き出し、分かりやすく解説します。
より詳しく学びたい方や、小型路面商業店舗の立地選定を生業にする方は、書籍にて第2部の「立地商圏のロジック」をしっかり習得してください。

顧客4分類法の具体的な分類

顧客4分類法は、以下のように分類できます。
1.常連客(リピーター)
あなたのお店を頻繁に利用するお客さま。安定した収益をもたらし、口コミで新しい顧客を呼び込む役割も果たします。
2.一見客(初めてのお客さま)
一度だけ来店するお客さま。リピーターになってもらうための工夫が必要です。
3.潜在顧客(近隣に住むがまだ来店していないお客さま)
店舗の存在を知らない、もしくは興味を持っていないお客さま。広告やプロモーションで来店を促します。
4.離脱客(以前は来店していたが最近来店していないお客さま)
再来店を促すための施策が必要です。アンケートやフォローアップで原因を探り、改善します。

顧客4分類法の活用

この4分類法を用いることで、以下のような効果が期待できます。
ターゲットマーケティング

各顧客層に対して適切なマーケティング戦略を立てることができます。
効果的なプロモーション

新規顧客を呼び込み、リピーターを増やすための具体的な施策を打ち出せます。
顧客満足度の向上

離脱客の原因を探り、改善することで、顧客満足度を向上させることができます

まとめ

顧客4分類法を用いることで、あなたの店舗ビジネスにおける顧客の理解が深まり、より効果的なマーケティング戦略を展開することができます。
立地選定の際にも、この分類を意識することで、より適切な場所を選ぶことができるでしょう。

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