泉のマーケティング解説ブログ

2024.08.31

大切な最寄り商圏とは、どんな商圏?

最寄り商圏とは、店舗ビジネス企業が自社の店舗への来店が見込める住民のお客様の範囲を指します。
最寄り商圏を設定することで、ターゲットとなる顧客層を明確にし、効果的な店舗運営やマーケティング戦略を立てることができます。

業種業態ごとの最寄り商圏

各業種業態によって、最寄り商圏の設定は異なります。以下の表を参考にして、来店が見込める距離とその商圏内の人口を設定します。

コンビニエンスストアの例
  • 来店時間: 5分
  • 来店手段: 徒歩
  • 最寄り商圏: 半径350m
  • 基準人口: 3,500人以上

半径350mの商圏内に3,500人以上が住んでいれば、住んでいる人を主たる顧客としてお店が成り立つという基準です。
ただし、競合店の存在や商圏バリアの有無によって最寄り商圏の評価は変わります。

最寄り商圏の設定方法

あなたのお店や会社の店舗の最寄り商圏を設定する際には、以下のポイントを考慮します。
1.来店手段
駐車場・駐輪場を設置せずに出店する場合、来店手段は徒歩のみとなります。この場合、徒歩で来店するお客様の来店時間を考慮します。
2.来店時間
お客様がどれだけの来店時間を使ってお店に来てくれるかを設定します。来店時間は5分で設定が無難です。例えば、徒歩で350mの範囲を設定することです。
3.商圏内の人口
設定した商圏内にどれだけの人が住んでいるかを冷静に評価します。例えば、半径350m内に3,500人以上が住んでいるかを確認します。

商圏の具体例

例1:カフェ
  • 来店手段: 徒歩、自転車
  • 来店時間: 徒歩10分、自転車5分
  • 最寄り商圏: 半径500m
  • 基準人口: 5,000人以上
例2:美容室
  • 来店手段: 徒歩、自転車、車
  • 来店時間: 徒歩15分、自転車10分、車5分(駐車場必要)
  • 最寄り商圏: 半径1km
  • 基準人口: 8,000人以上

設定の重要性

最寄り商圏を設定することで、ターゲット顧客の範囲を明確にし、効果的なマーケティング戦略を展開できます。
設定した商圏内の人口や競合店の有無、商圏バリアの存在を冷静に評価し、現実的な数値で設定することが重要です。

まとめ

最寄り商圏の設定は、店舗ビジネスの成功に不可欠です。
来店手段、来店時間、商圏内の人口を考慮し、冷静かつ現実的な基準で設定することで、ターゲット顧客に効果的にアプローチできます。
一番大事なのはお客様の目線です。最寄り商圏をしっかりと設定し、店舗運営の基盤を固めましょう。

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