泉のマーケティング解説ブログ

2025.08.12

駅改札の動きから読み解く立地戦略(ご近所マーケティング応用編)

「駅」は地図上の"点"ではありません。それは、人の暮らしと仕事が交差するリアルな観察ポイントです。

特に注目すべきは、改札の出入り動線。
ここにこそ、地域の“暮らし”と“働き”のバランスが表れます。

ご近所マーケティングの応用編では、この駅の使われ方から、店舗の立地戦略や販促導線のヒントを読み解いていきます。

改札の動きで見える「駅の性格」

駅は、一見するとただの交通機関ですが、
その改札の出入りの傾向を見れば、「暮らしの流れ」が見えてきます。
改札の動き
駅の性格
推定される商圏タイプ
朝に入る人が多い
地元住民が多く利用
住宅地型(地元密着・暮らし系業種が有利)
朝に出る人が多い
外部から通勤者が来る
就業地型(オフィス街・ビジネスパーソン向け業種が有利)
チェックポイント
•駅前での人流観察
•改札口の流れ(朝・昼・夕で変化)
•昼夜人口データとの照合

数値データで補強する視点

現地観察に加えて、数値データでも駅の性格を掴めます。

•周辺500mの住民世帯数
•同エリアの就業者数/事業所数
•昼夜間人口比率
•学校・保育園の数(通学利用の有無)
•大型オフィス・官公庁の有無

特に「昼人口>夜人口」の駅は、就業地型の傾向が強いです。

富士そばに学ぶ「立地眼」

case study for soba restaurant
駅前立地の代表格、富士そば。
その出店戦略には、ヒントが詰まっています。
  • 富士そばは住宅地には基本出店しない
  • 主な顧客は「通勤途中のビジネスパーソン」
  • 短時間・高回転の立ち食い業態は、住宅地ニーズとミスマッチ

    『駅前に富士そばがある』=『その駅は“通勤中の通過点”』と判断できる目安に。

ご近所マーケティングへの応用

「駅の性格を知ること」は、そのまま販促戦略に活かせます。
駅の性格
マーケティング戦略
住宅地型
暮らし密着型の導線設計(夕方・週末に強い販促)
就業地型
昼休み・スキマ時間での利用導線を設計(即時性・高効率がカギ)
また、『駅前の“商店街の性格”や“口コミキーワード”』も大きな手がかりになります。

実践チェックシート(簡易版)

観点 チェック内容 メモ
改札動線 朝の時間帯に入る?出る? [          ]
昼夜人口差 昼人口 > 夜人口なら就業地型 [          ]
富士そば 駅前にある?ない? [          ]
商店街の性格 地元密着?通過型? [          ]
口コミキーワード 通勤途中・在宅勤務などの言葉が出るか? [          ]

まとめ

<駅前立地を「人の動線」として観察する>

ご近所マーケティングの真骨頂は、現地での気づきを、戦略に転換する力にあります。
地図上では見えない「暮らしの流れ」は、改札の動きにこそ表れます。
ぜひあなたのお店の周辺駅でも、改札の動きを観察してみてください。
“地域の気持ちがわかるマーケティング”は、現場で磨かれるのです。


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